羊の世界放浪譚

女一人旅・ワーホリブログ❤︎現在色々工事中。

羊の長い旅~日本が辛い人へ~

この文章だけ。日本が辛い人へ。

 

旅行が好きだった。

今は別に旅行が好きな訳ではないと思う。ただ、居場所がない。

 

元々、国内外あちこち出かけたが、途中から“行きたい!”より“行かなきゃ”になってた気がする。“今しかないから“、”若い内しかないから”、“色々見て経験を積まなきゃ”。

 

最初は友達と。一人旅をしだすと、一人でしか行かなくなった。

遺跡を見て、スケッチブックに絵を描いて、その時々の自分の葛藤をつらつら書いて。

結婚した時に“潮時だな”と思った。久しぶりに誰かと行く旅行は想像に反して楽しかった。

 

でも夫は亡くなって、また一人になった。自分はずっと夫と一緒に旅行に行くんだと思ってた。

 

悲しいから一緒にいた場所は嫌、一緒に旅行した場所も嫌、極論日本が嫌。

昔は一人が平気だったのに、今は一人が駄目になった。

 

私、どこに行けばいいんだろう。居場所を探してふらふら、ふらふら。

いつか、安心して暮らせたらいいな。

誰にも導かれてないけど、誰かが導いてくれるかも知れない。

彷徨う姿、今迄の記録、羊の旅🐑

 

追記)2018.9

悲しい事があっても、いつかは泣かなくなるよ。

どんだけ辛い日々でも、いずれ食べれるようになって、眠れるようになって、泣かなくなってくる。悲しみが消えるのとは違う、受け止めれるようにいずれなる。

それが、どれだけ時間がかかるかは人それぞれ。

ヨガと同じ。競争でも、勝ち負けでも、良し悪しでもない。自分と向き合う事。

 

私は、長期旅行者は大きく分けて、ポジティブ寄りと、ダークサイド寄りと分かれると思う。前向きな理由で出てくるのが一番いいだろうけど、日本がつらくなったダークサイドよりもわらわらといる。

このネガティブ記事は消そうかとも思ったけど、一つの選択だよ、と残しておくことにした。今は。

本当にしんどくなったとき、どうやって這い上がるかは人それぞれ。その選択支の一つに、国外も考えてみていいと思うよ。お金は無駄になるかもしれないけど、少しでも気持ちが楽になる時間はお金では買えない。

 

世の中はポジティブな言葉であふれているけど、辛い人だっていっぱいいるから。

あと、個人的にはヨガと瞑想、深呼吸は本当におすすめ🐑🌈

【スポンサーリンク】