羊の世界放浪譚

女一人旅・ワーホリブログ❤︎現在色々工事中。

チェコ*2012*プラハ~プラハ城・旧市街~

10:00プラハ城へ。

高台にあるため景色が良かった。観光客でいっぱい。

f:id:wanderingsheep:20171021165653j:plain

学割が効いて、半額に。日本の学生証だけどいいの??もっと早く出してみたら良かった。125kcくらい。

 

*旧王宮

16世紀まで実際に使われた王宮。トルコのトプカプを見た後なので・・。。

*聖イジー教会

ロマネスク・・なのかな?今までと雰囲気が違ってクラシカルな教会。

*黄金小道

f:id:wanderingsheep:20171021165724j:plain

お土産屋になってたり、展示室になってたり。甲冑がいっぱい。手前の青く塗られた家はカフカが一時住んだそう。

ダリボルカ??

拷問器具のようなものが展示。端っこにあるので誰も来ない。ただの展示なので怖くない。当時使われてたの?

 ↓

12:00 衛兵の交代式

↓ここ、正門で毎日正午に行う

f:id:wanderingsheep:20171021170245j:plain

f:id:wanderingsheep:20171021165823j:plain

f:id:wanderingsheep:20171021170146j:plain

動画も撮ったけど、無くした。ガイドブックにおすすめとあったので、門から入って右側で見た。写ってないけど人だかりは凄い。音楽隊のファンファーレもあり見ごたえあり❤

あくまで個人的なコメントとしては、今まで数か所見た中ではう~ん。まず、豪華さはトルコの軍楽隊が上。台湾の交代式の方が、乱れなく軍隊という感じで凄い・・てか怖い。窓から職員さんが見てたり、雰囲気もよくも悪くもゆるくフレンドリー。

そしてなぜか私が写真を撮られた笑。門のところで衛兵と写真を撮ってくれと頼んだら、僕にもとらせてくれ、と。アジア人が珍しいみたい。

 

どこの国でも門番がピクリとも交代まで動かず、直立不動。どんな訓練をするんだろう、ただ動かないって物凄くしんどいのに。目の前で笑えるハプニングが起こっても我慢するのかな?うっかり笑ったら後で怒られるんだろうか🐑

 

*聖ヴィート大聖堂

f:id:wanderingsheep:20171021165837j:plain

f:id:wanderingsheep:20171021170013j:plain

f:id:wanderingsheep:20171021170048j:plain

f:id:wanderingsheep:20171021170111j:plain

f:id:wanderingsheep:20171021170102j:plain

f:id:wanderingsheep:20171021170159j:plain

何年も前なので、写真が混ざってて(;・∀・)クトナー・ホラと間違えてる写真があるかもです。。

↓脇を通って旧市街に戻る。

f:id:wanderingsheep:20171021170235j:plain

旧市街広場。奥に見えるのが、ティーン教会。

f:id:wanderingsheep:20171021170209j:plain

*グランド・カフェ・プラハ

ケーキ2個とチョコレートドリンク。甘さ控えめのケーキを特に美味しく感じるのは、バクラヴァを食べた後だから🐑

f:id:wanderingsheep:20171021170224j:plain

ここの2階からは天文時計が真正面に見えると聞いて行きたかった。お客さん少なかったので、良い席に座れて景色が綺麗。店内も豪華❤↓

f:id:wanderingsheep:20171022163728j:plain

↓聖ミクラーシュ教会

バロック様式だそう。ロココとどう違うの??天井の豪華さとシャンデリアの美しさが素敵❤

f:id:wanderingsheep:20171022163741j:plain

f:id:wanderingsheep:20171022163801j:plain

 

この後はユダヤ人地区へ。観光最終日なので忙しい~

 

【スポンサーリンク】