羊の世界放浪譚

女一人旅・ワーホリブログ❤︎現在色々工事中。

日本*2017*沖縄~山羊料理まとめ。「さかえ」・「美咲」~

ホテルを移動してから3日間、さかえ→美咲→美咲と山羊料理屋に通った。面倒なのと、山羊への思いを語るためにまとめて書く。

 

1日目:17:30「山羊料理さかえ」に到着。「席が少なく、お母さん一人で回していて回転も遅いから山羊にありつく為には早く行った方がよい」とネットで見たので。すでに6人くらい並んで開店待ち。さらに10分以上待って、とりあえずカウンター確保。この時点でほぼ満席、早く来て本当によかった💦💦

*さかえ

f:id:wanderingsheep:20171125012408j:image

山羊刺し

f:id:wanderingsheep:20171126115623j:image

とりあえず飲み物聞かれて、勢いでビールと言ってしまった。正直苦手なのだが、暑いからか飲める。呑みながらお目当ての山羊刺しを待つ。頼んだ人みんなで待つ。お母さん「待っててね〜」と喋りながら一人でてんてこ舞い。「山羊刺しいる人〜」と言われ、パッと手を挙げた人数分から作る。後から頼むと前の人の注文が終わってからなのでかなり待つ。誰かが頼んだ時に便乗して「自分も!」と頼む方がいい(^^;;

お母さん、だいぶうっかりしてるので、注文聞かれないな、料理来ないなと思ったらたまに催促を。注文聞かれずにずっと待ってて、諦めて帰った方もいた。お母さん気づいて「悪い事した〜ごめんね〜」と平謝り。

急ぐ方には向かないお店。「俺のまだ来ない!」と怒り出して騒ぐ人もいるそうで‥そういう方は店変えた方がいいと思う。皆分かってて来てるから、楽しい雰囲気を壊すし怖い。。

 

前置きが長くなった。何しろ面白い店だから。頼んだ料理は

  • 山羊刺し
  • 山羊汁
  • ジーマミ豆腐

玉ちゃん無しT^T。月に数度入るので、あればラッキーレベルだそう。

山羊刺し:皮に歯応えあってコリコリ。肉も赤みが美味しい❤︎匂いは全くわからない。羊とかモツの匂いに敏感だとキツイのかな?

山羊汁:山羊がゴロゴロ入ってて美味しい。うまく言えないが、山羊版の豚骨スープみたいな濃厚さ。

ジーマミ豆腐:ねっとりプルプル。美味しい❤︎

他にも食べたかったがお母さんの手が開かなそうなのと、満腹になってきたのでやめた。ヨモギが「枯れてる〜」と捨てられてたが、どの料理に入る予定だったのか。「これ食べてみて〜」と天使のはね(沖縄のスナック)やソーセージ(お客さんから貰ったらしい)が皆に配られていく。山羊のせいか体がポカポカする気がする。帰りにさんぴん茶の缶を貰えてあったかい気持ちになった。

 

*美咲

f:id:wanderingsheep:20171125012438j:plain

山羊汁f:id:wanderingsheep:20171125012423j:image

血イリチー

f:id:wanderingsheep:20171125012428j:image

山羊ジューシー

f:id:wanderingsheep:20171125012433j:image

さかえで隣に座ったおじさんから、「さかえか美咲が有名」と聞いて行ってみた。ここもこじんまりしたお店でカウンターと座敷あり。山羊とあう気がしたのでまたビールを頼む。こっちもお姉さん(お母さん?)と女将さんでやってるが、こっちは注文は早い‥というか普通。比較したくて同じものから攻める。

  • 山羊刺し:やはり臭みがなく美味い!写真撮り忘れたけど、ヨモギが敷いてあって一緒に食べる。コリコリ感は美咲が好き。ねっとりはさかえ。提供してる部位が違うのかも。
  • 山羊汁:さかえと全然違う〜!もっとドロドロで濃厚なスープ。写真の通り「何この茶色いスープ‥」って感じだけど美味しい❤︎山羊もゴロゴロ。ヨモギ入りて出しが出て来て後半苦い。苦い。。
  • へちまの味噌煮:これも写真無し。中々本土で食べる事のないへちま。柔らかくとろけて美味しい。

ここも玉ちゃん無し。。明日も入らないと言われて残念。入荷日に合わせて予約するしかないのかT^T

アクティブに観光し始めて、早い時間の夕食が難しかったのと、全メニュー制覇したくなったので、最終日も美咲へ

  • 山羊刺し:生肉love❤︎おかわりしてもいいか聞いて、二皿もくもくと食べる。
  • 血イリチー:チラガーと迷ってこっちに。山羊モツ?と山羊の血の野菜炒め。見た目は真っ黒。匂いで言うならこれが一番臭いかも。私は平気で、モツも美味しい。
  • 山羊ジューシー:インスタ映えとかかんけぇねえビジュアル。肉は入らず、山羊汁のスープで作るおじや。やはり濃厚で美味い😋

ここでギブ。もっと食べたかったが、美咲は一品の量が多い!特にジューシーは、茶碗じゃない、丼いっぱい。どれも美味しいけど、ヨモギの苦さが辛い。苦手なら抜いて貰えばいいんだけど、「汁にはヨモギあった方がいいよ。そんなに苦くないよ」とジューシー頼む時に言われ、じゃあ‥と入れてもらう。やっぱり苦いよ!慣れたのか山羊汁よりはマイルドだったが。

‥さかえも、枯れてなかったらヨモギ入りだったのか?

 

二件しか行けなかったが、山羊を満喫出来た。次は玉ちゃんの為に那覇に行きたい。実は初日に居酒屋で山羊刺しを頼んだが、冷凍のを半解凍で出したもので〝‥味がない。馬刺しの味がない版のような。。匂いもないけど〟と、ぶっちゃけ美味しくなく、山羊目当てで沖縄に来た事を後悔した。諦めずに食べ歩いて良かった〜!

隣の席のおじさんとも、冷凍は美味しくない。山羊専門の店で食べた方がよいと盛り上がる⤴︎⤴︎冷凍なら玉ちゃん出してる店もあるそうだけど、行かなかった。焼肉でもなんでも、肉そのものを扱う店は、仕入れと下処理でかなり優劣つく気がする。一頭買いとか、ブランド牛とかはあまり関係ないような。

 

両店とも家庭的なお店で、カウンターで食べてたら隣のおじさんと色々話せた。リピーター・常連と観光客半々な感じ。他にも山羊料理屋はあるから、もっと食べ歩きたかった。元々は地元の人でも滅多に食べないそうだが、観光客が増えて今は山羊不足だそう。。羊も山羊ももっと定着しないかなぁ〜。

 

店によってだいぶ味が違う。特に山羊汁は店ごとに好みが分かれそうだから、一軒行って好き嫌いを決めず、何軒か行ってみるのがおススメ🐐何人かで行くとシェア出来ていいよね、一人旅はどうしても色々食べれない。。残すのは嫌だし。

 

写真見てたらまた山羊食べたくなった^ ^

次は玉ちゃんの予約していこう!

 

【スポンサーリンク】