羊の世界放浪譚

女一人旅・ワーホリブログ❤︎現在色々工事中。

台湾2011*台南

6:15起床、8:00台北発の列車に乗る。

f:id:wanderingsheep:20171022222942j:plainf:id:wanderingsheep:20171022223617j:plain

↑列車?バス?どっちかの写真。あれ?

 

約4hr、超ヒマ!!ずーっと窓の外を見て、たまに写真を撮っていた。友人は台北から台中までがん寝してた。

窓の外は、街(駅付近)と田園。バナナの木もよく見る。亜熱帯になるのかなあ??水木しげるがジャングル大好きと著書の中で話してたが、わかる。濃い緑を見てるとテンションが上がる。

 

台南について、まず蒸し肉圓へ。写真はないが、プルプルして美味しかった。

ホテルは巨大なゲストハウスへ。大きくて部屋数が多く、綺麗だが当然アメニティは全くなし。台南は時期が悪いのかゴキが多く、足元を小さい茶色いのがわらわら・・・路上にいる分には、踏まない限りは気にしなくなったが、宿に来られるのは嫌。部屋に入って必死でチェックしたがいなくて安心。

f:id:wanderingsheep:20171022223543j:plain日中は28~30度あって暑い。。。観光のやる気なく、カフェでひたすら涼む。いい感じの茶芸店でタピオカティーを頼んだら巨大なのがきて、1hr以上だらだら涼んだ。

 

↓赤崁楼

f:id:wanderingsheep:20171022223521j:plain

f:id:wanderingsheep:20171022223509j:plain

f:id:wanderingsheep:20171022222952j:plain

科挙制度に関するなにかあったらしく(読めなかった)試験合格の願い事多し。神社みたいに絵馬を飾るブースあり。改めて地球の歩き方見ると、特に書いてなくて・・?私の旅行記には書いてる、神社のスタンプ押してるからあってると思う。。

私も来年試験を控えていたので、絵馬を書いてピース🐑国民性なのか、受験票(あるいはコピー)を貼っている猛者多し。てかほとんど受験票。・・・顔写真も個人情報もばっちり書いてあるけど、いいの??

 

↓保安宮という、道教の廟。改築中?廃墟にしか見えん。

f:id:wanderingsheep:20171022223601j:plain

↓人が多かった屋台で適当に頼む。何処で食べても麺類が美味しい❤︎

f:id:wanderingsheep:20171022223005j:plain

 

夜10時にはホテルに帰って、のんびり過ごす。台南は一泊だけ。もっとゆっくり過ごしてもいかったかなと思う。

【スポンサーリンク】