羊の世界放浪譚

女一人旅・ワーホリブログ❤︎現在色々工事中。

台湾*2011*台中~日月潭・九族文化村~

台南→台中→日月潭へ。

taxiで台南駅まで行って、駅で朝食を買う。寿司・煮卵・パパイヤミルク。

↓朝ごはん。意外に美味しい笑

f:id:放浪志向:20171022222857j:プレーン

駅で友人が買ったtaipei times の見出しが「Osama Bin Laden killed by a US raid in Pakistan」。凄く驚いたので、旅行記にメモしてあった。でも、今になってはあの頃の方が平和だった気がする。

 

バスが調べてた通りに行かなくて、途中で乗り換えていった。運転手さんが親切で、日月潭に行きたいと言ったら、乗り換えの時に教えてくれ、ターミナルの人にも「案内したげて」みたく言ってくれた。旅先は人の親切が凄く嬉しい。日本に来た外国の方も同じように思って帰ってほしい。

 

↓昼ごはん。油麵?

f:id:放浪儀:20171022223021j:プレーン

細いうどんに辛くないラー油みたいなのがかかってる。上にかかってる灰色のソースが不気味で不要。これさえなければ美味しい。きな粉みたいな味、何かの豆のソースなんだろうか?友人は台湾料理に飽きてカレーを注文↓。

f:id:放浪儀:20171022223631j:プレーン

果物大好き❤︎アジアのあちこちで、買い食いできるように売ってくれてる。日本でもやって欲しい〜立ち食いが恥ずかしい文化があるからかな?祭り以外で屋台が少ないのは。↓たぶん釈迦頭。

f:id:放浪儀:20171022223034j:プレーン

 

日月潭から九族文化村ロープウェイ口までバスで。ロープウェイ高くて速い、そして怖い。観光客少なくてゴンドラの中ガラガラ。

f:id:放浪儀:20171022223724j:プレーン

f:id:放浪儀:20171022223805j:プレーン

 

*九族文化村

原住民族14族の文化をモチーフに作られたテーマパーク。友人のごり押しで行くことになったが、1hrくらいしかいられなかったけど、面白かった~!!

↓ショーを見て、

f:id:放浪儀:20171022223819j:プレーン

建物の展示みてたら、他の旅行者が民族衣装着て写真撮ってたので、便乗して一緒に撮らせてもらう。アトラクションも色々あって、弾丸旅行にしたのが勿体ない💦

↓ジェットコースターの頂上からパシャ📷

f:id:放浪儀:20171022223839j:プレーン

当然下った瞬間水がバッシャーン💦💦。これは、大したことなかったけど、後から噴水みたいなのでダメ押しみたく水2回かけられビショビショに。ケチらずレインコートを買うべきだった。。(他の観光客さん、脱ぎ捨てられてるレインコートをゴミ箱から拾って着てた。その手があったか。)

風邪ひいちゃうので、お手洗いでスカート脱いでストールを腰に巻いてスカートがわりに。誰もいないのいいことに、帰りのロープウェイでTシャツ脱いで上も着替えた。

f:id:wanderingsheep:20171213230937j:image

↓びしょぬれだったからか、作業の手を止めて📷を見てくれるおばちゃん❤

f:id:放浪儀:20171022223853j:プレーン

 短い滞在だったけど、楽しかった。帰りのロープウェイに間に合わず走ってたら通りかかったシャトルバスのお兄さんが送ってくれたり。ありがとうございます🌈

 

↓天気悪かったが、日月潭。リゾート地なので、サイクリングコースがあったり優雅なところ。

f:id:放浪志向:20171022223712j:プレーン

f:id:放浪儀:20171022223651j:プレーン

友人も服を着替え、帰りのバスで2人ともついに寝た。風邪は引かずに済んだ。

明日は観光最終日。

【スポンサーリンク】