羊の世界放浪譚

女一人旅・ワーホリブログ❤︎現在色々工事中。

韓国*2009*釜山~参鶏湯・慶州・石窟庵~

韓国女子旅最終日、今日は慶州へ!9:00に起床予定が、眠すぎて9:20ようやく起きる。

*古宮参鶏湯(コグンサムゲタン)

f:id:wanderingsheep:20171225011558j:plain

ホテルから徒歩5分のところにあった参鶏湯屋さん。歩き方に乗ってるし、近いし、外れないだろうと朝食に向かう。お客さんは私たちだけだったと思う。TVでやってたフィギュアスケート見ながら待つ。

参鶏湯のみで11000₩。人参酒が最初について、最後に超甘いお茶が出た。すっっっごく美味しい❤辛みは全くなし。鳥のうまみがギュっとつまってる感じで、中には米も入ってて出汁も美味しい❤もくもくと骨を外しながらスープも飲み干し完食。友人はだいぶ骨に身が付いた状態で終了、普段の辛いののほうが好きだと。ここでも好みが合わない(笑)

約1hr参鶏湯屋にいたので、もう11:30.老圃洞(ノポドン)駅にまず向かう。

f:id:wanderingsheep:20171225011744j:plain

駅で軽食を購入し、⑥番から高速バスに乗る。この日は昨日より寒く、友人はTシャツ買って着こんでたほど。バスは温かかったので、快適にお昼寝。もはや、防犯面等気にせずのん気に順応。

慶州バスターミナル

寒い!!!釜山からだいぶ北にあがり、内陸になったからかな。ここも見どころも郷土料理もあるんだから、2泊くらいしたいけど・・・日帰りで強行。学生とは言え休みが取れなかったんだ。。。

目当ての石窟庵までtaxiで向かう。始め黒タク(優良taxi)に声をかけられたが、ふりきって白タク(一般)を探す。値段が倍くらい違うから。お願いしたtaxiの運転手さんは、日本語が話せないらしくずっと黙ってたけど、降りるときに黙って1000₩まけてくれた。ありがとう🌟

 

*石窟庵

超寒い!風も超強い!日本から持参した約2000円の傘がおちょこに(´;ω;`)入口から、山道をひたすら歩く。約1km、15~20分くらいかかった気がする。山側を歩くと風がさえぎられて少し楽、反対側は崖。

f:id:wanderingsheep:20171225011755j:plain

石窟庵手前でぼんぼりが飾ってある。肝心の石窟庵の内部は写真禁止。

石窟庵 - Wikipedia

あまりに寂しいのでリンク貼った。参考にどうぞ。ちょうど修理か何かで瓦販売してたので、10000₩で買う(二人で1枚)。メッセージを瓦に書いて、そのまま寄付する。係のおばさんが飴をくれた❤韓国には行っても、なかなか石窟庵にはいかないだろうと、父へのお土産にキーホルダー購入。日本の寺や神社みたいに、お札やお守り、お土産売ってる。

交通手段がなくて、取り合えず歩きながらヒッチハイクするか話してたら、通りすがったtaxi確保!今度の運転手さんは日本語話せる、日本に10年いたそうだ。

仏国寺(佛國寺)

仏国寺 - Wikipedia

ここは庭園に寺が点在してる、かなり広い。日本とは様式が違うが、建物も美しい。般若波羅蜜?の経文がいたるところにある。お土産屋では指輪に彫ってあったり。

この石窟庵と仏国寺は世界遺産。確かに来たかいはあった、が寒い。またtaxiが見つからず、ちょうど探してた子と相乗りした。もし閑散期に来て弾丸ツアーをするなら、お金はかかるけど1日チャーターしてもよいかも知れない。時間があるならバスもある。

来たときと同じ順路で南浦洞までもどる。屋台を冷やかし、寒いし行きたかった茶芸店で韓国茶を頼む。羊は菊花茶(さっぱり)、友人はシナモン茶(甘い)。ここの店員のお兄さんが友人いわく「イケメン!」ということで、お願いして一緒に写真を撮ってもらう。長い友人だが、男性の好みも合わなかった(笑)

チョッパル屋見っけ!お客さんの多さにつられて、大量に買い込み夜食に。2000円分くらい購入、たれも一緒につけてくれる。

f:id:wanderingsheep:20171225011628j:plain

↑ホテルにて。手前の大量のお肉がチョッパル、煮込んだ豚足を薄切りにしたもので、上の袋に入ったたれをつけて食べる。野菜もセットでくれた。美味しい~もともと豚足やホルモン大好きなので、深夜にパジャマでもくもくと食べる。マッコリを飲みながら。至福❤❤

試食会って言ったのに、「無理」・・と友人ほぼ食べず。彼女はマッコリも嫌いなので、これも一人で飲む。。

 

 

翌日、AM6:50に友人をホテルからお見送り。釜山は空港への方がアクセスが悪い。私は午後便だし、フェリー乗り場は街中から近い。のんびり二度寝をし、買い物し、昼ご飯食べてのんびり出国。この日が天気が悪く、波も4mくらい。行きと同じだと甘く見て本を読んでたら、途中から酷い船酔いになった。吐きはしないものの、日本についても立てず、皆が降りてから最後に下船するという・・・・(´;ω;`)

 

 

 

もう9年も前だけど、韓国楽しかったな~。色々当時から言われていたけど、私は直接嫌な目にあったことはないし、出会う人も親切な人の方が心に残った。確か当時は、地下鉄で日本語ボランティアのおじいちゃん達がいたけど、今もいるのかな?彼らは戦時中の日本語教育で日本語を覚えたそうで、色々話して見どころなど教えてもらった。

 

勿論、どんな国でもいい人も悪い人もいるので、嫌な目に合わなかったのは運がいいだけかも知れない。けど、国民性に癖があるなと思っても、人が嫌な国は今まで見たことない。最近あらゆるヘイトが多いので、あえて書いてみる。

ただね、ただ、国としてどうかと思う国はいっぱいある。国としてなら、あれとそれとあれは関わりたくないとか好きじゃないとか・・ただ、政治とかビジネスとか利権を抜きにして観光客や友人として関わるなら、どの国にも親切な人はいるし、異国で不安になっている時の親切はその国の印象を左右するから、日本に来た外国人にも同じ思いをして帰ってほしいなあ。

 

近いしいつでも行けるからとずっと行ってなかったけど、グルメ旅をまたしたい。刺身(タコとかエイとか)や、モツ系を食べたいな~。

良い旅でした🐑🌈

【スポンサーリンク】