羊の世界放浪譚

女一人旅・ワーホリブログ❤︎現在色々工事中。

トルコ*2018*イスタンブール〜carpet museum ・トプカプ宮殿・Pierre Loti〜

イスタンブール帰ってからは、ただダラダラと多少観光したり、病院に行ったり、友人らとご飯食べに行ったり。順不同で小ネタ紹介。

 

*carpet museum 

f:id:wanderingsheep:20180130043639j:imagef:id:wanderingsheep:20180130043656j:imagef:id:wanderingsheep:20180130043718j:imagef:id:wanderingsheep:20180130043728j:image

トプカプ宮殿の隣なのに、客ゼロ。私も正直知らなくて、(スルタンアフメット地区は大概行った。どこか見るとこないか‥)と、地図を見ててみつけた。

意外に広く、三部屋に分かれて昔の絨毯の展示。確かに素敵、そして巨大!このトマト赤はパネルの色なので紛らわしいが‥スルタンアフメットで人混みや並ぶのが嫌になった方へお勧め。あと、モザイクミュージアムも🐏。誰もいないから。

 

 

 

↓↓

 *Gülhane Parkı Çeşmesiギュルハネ公園

トプカプ宮殿のすぐ下に広めの公園がある。静かだけど、適度に人通りもあり、少し歩けば海に出る。

ベンチでのんびりするのも、海岸をただ歩くのも素敵。海岸からはアジア側と、イスタンブールを囲む城壁跡が見れてお気に入り。

 

*トプカプ宮殿

f:id:wanderingsheep:20180217232001j:image

入り口。ツアー客が被ると行列に。閑散期は並ばずに入れる。

 

 

今回は、ハレム込みのチケットを購入。始めてオーディオガイド(日本語)も買ってみた。今まではケチってたが、結構良かった!時間あるなら是非オススメ!

 

↓↓ハレム内へ。

f:id:wanderingsheep:20180217232016j:image

宦官の部屋‥

f:id:wanderingsheep:20180217232027j:image

f:id:wanderingsheep:20180217232037j:image

f:id:wanderingsheep:20180217232046j:image

f:id:wanderingsheep:20180217232102j:image

f:id:wanderingsheep:20180217232117j:image

↑真ん中に小石が敷きつめられているのは、スルタンの馬が足を滑らせない為。騎乗してよいのはスルタンのみ。

f:id:wanderingsheep:20180217232129j:image

f:id:wanderingsheep:20180217232213j:image

f:id:wanderingsheep:20180217232223j:image

f:id:wanderingsheep:20180217232239j:image

f:id:wanderingsheep:20180217232250j:image

f:id:wanderingsheep:20180217232259j:image

f:id:wanderingsheep:20180217232315j:image

f:id:wanderingsheep:20180217232323j:image

f:id:wanderingsheep:20180217232338j:image

f:id:wanderingsheep:20180217232350j:image

↑こういうのを見ると、ここはアラブじゃないんだな〜と再認識。サフランボルの家もこんな作りだったが、なんて様式なんだろう?

f:id:wanderingsheep:20180217232400j:image

f:id:wanderingsheep:20180217232415j:image

f:id:wanderingsheep:20180217232429j:image

f:id:wanderingsheep:20180217232441j:image

↑ハレム内のモスク。

f:id:wanderingsheep:20180217232512j:image

↑スルタンが金をまいたから、黄金の道。

 

ハレム終了。こんな迷路みたいな狭い所に何百人もいたら…そりゃ権利争いおきそう。。と思う。

 

f:id:wanderingsheep:20180217232530j:image

f:id:wanderingsheep:20180217232539j:image

f:id:wanderingsheep:20180217232551j:image

f:id:wanderingsheep:20180217232602j:image

f:id:wanderingsheep:20180217232613j:image

f:id:wanderingsheep:20180217232637j:image

ボスポラスが一望。宮殿内にはレストランやカフェもある。高そうで行った事ない。。

f:id:wanderingsheep:20180217232650j:image

f:id:wanderingsheep:20180217232708j:image

羊的にトプカプ宮殿はタイルを見に行くところ。写真撮りまくって貼りきれないので、タイルは別記事の「タイル集」を是非。ほんっっとうに綺麗だから!

 

閑散期に旅行してるからか、度々改修と被っていて、今回はハレム内のハマム、有名なスプーンのダイヤモンドなどは見れなかった。

以前にみたからいいけど、高いチケット代払って見れないのは気の毒だと思う。その分値段下げてくれないかな?

 

 

 

↓↓

*Pierre Loti

金角湾の上流にある、見晴らしの良い丘。朝食を食べに来たが、夜景も良さそう!

f:id:wanderingsheep:20180218204725j:image

f:id:wanderingsheep:20180218204741j:image

↑ロープウェイで麓まで降りれる。

 

カフェがいくつかあるので、お気に入りを探すのも楽しい。

f:id:wanderingsheep:20180218204758j:image

右下のクリームチーズのようなのが凄く美味しかった!蜂蜜と一緒にパンにのせると最高❤︎名前聞いたんだけど…忘れた。。

f:id:wanderingsheep:20180218204818j:image

ご飯待ちのにゃんこ。5匹くらい、もう待ち構えてる。可愛い〜!そして、追い払う用に水の入ったボトルを持って登場するウェイター。なんて事するんにゃ🙀!

 

 

 

*Saray サライ

f:id:wanderingsheep:20180219013420j:image

チェーンのレストラン。ロカンタより高めだが、美味しい。ここは鶏肉が美味しいそうで、鶏肉のご飯のせとチキンスープを注文。美味しい❤︎

メニューにあった「チーズをにょ〜んと伸ばしてパンにくるくるっとする」が食べたくて、後日別のサライに行ったらメニューが違ってた‼️

チェーンならメニューを統一させてくれないか…美味しかったけど。。

 

 

 

以上、イスタンブールのオススメ小ネタ。

約2週間トルコにいた。次は、トルコからジョージアへ抜けてみたいなぁ。。次からスペインです🐏🌈

 

 

 

【スポンサーリンク】