羊の世界放浪譚

女一人旅・ワーホリブログ❤︎現在色々工事中。

スペイン*2018*バレンシア~サン・ホセの火祭り⑤点火・クライマックス~

 

日本で有名な火祭りはこのシーン!最終日、クライマックス。ファリャスに火がつけられる。

 

深夜まで暇だから何しよう〜と、献花台を見に行ったりカテドラルのミサに参加したりふらふら。この日は長丁場なのを覚悟していたので、体力温存の為に夕方からのろのろと家を出た。

献花台、ミサについては各記事参照✨

 

 

うろうろしてると人だかりとパレードに出くわした。私はこのパターンが本当に多くて…ネットで時間やルートを見ようとしても、途中で「訳すの疲れたから適当でいいや」となってしまう。

人生ギャンブル笑笑

 

 

 

 危険?な最高面白いパレード!

この、最終日のパレードが超面白かった‼︎

f:id:wanderingsheep:20180403204926j:image

最初に出くわしたのは、まだ普通。…コスプレ?

なんか通りが光ってる!と思い急いで駆け寄る。

f:id:wanderingsheep:20180403204955j:image

f:id:wanderingsheep:20180403205017j:image

‼️何これ‼️

 

f:id:wanderingsheep:20180403210421j:image

f:id:wanderingsheep:20180403210443j:image

f:id:wanderingsheep:20180403210508j:image

f:id:wanderingsheep:20180403210514j:image

f:id:wanderingsheep:20180403210536j:image

f:id:wanderingsheep:20180403210606j:image

f:id:wanderingsheep:20180403210638j:image

だいの大人の全力の火遊び笑笑

絶対楽しんでパレードしてる!見辛いけど、悪魔のコスプレ。

棒の先に花火を付けて踊りながら火花を撒き散らすのだけど…最前列には普通に降り注ぐ。むしろ降りかけにくる笑

熱っ!っと思ったが、大丈夫だった。服焦げてないか心配したが、問題なかった。ダウンならやられていたか…?

 

 

f:id:wanderingsheep:20180403210723j:image

音楽もラテンで超陽気。楽しい〜‼︎

 

 

パレードクライマックスは花火!

f:id:wanderingsheep:20180403210750j:image

f:id:wanderingsheep:20180403211255j:image

この火遊びパレードは今回2団体いて、こっちはゴーストバスターズのようなコス。火炎放射器まで用意。

 

 

当然、救急・消防車待機。待機すれば良いって訳じゃないと思うんやが…楽しいからオッケー!

 

f:id:wanderingsheep:20180403211303j:image

f:id:wanderingsheep:20180403211359j:image

f:id:wanderingsheep:20180403211415j:image

f:id:wanderingsheep:20180405184628j:image

最後に花火で締めて終了。

 

 

 

ファリャス。点火準備には1時間(笑)

花火を見終わり、それぞれ目当てのファリャに散っていく。まだ点火まで時間があるのでのんびりと腹ごしらえをしたり。

暖かいバレンシアでも夜は寒い。ただ待つのはなかなか辛い。

f:id:wanderingsheep:20180405184853j:image

f:id:wanderingsheep:20180405184916j:image

f:id:wanderingsheep:20180405184939j:image f:id:wanderingsheep:20180406003127j:image

点火の準備をのろのろと行ってる。流石スペイン、時間には間に合うが本当にのろのろと。日本人もっとパパッと準備する‼︎仕切る人いないの⁉︎毎年これやってるんでしょ?と言いたくなる。

点火直前になって、もう一回花火を差し込む所を変えてみたり…観客は寒い中震えながらビール飲んで待つ。。

 

 

 

ファリャス。点火は一瞬!

点火‼︎点火してから燃え広がるまで一瞬。そこからだらだらと燃え続ける。

f:id:wanderingsheep:20180406003238j:image

f:id:wanderingsheep:20180406003243j:image

まず小さいのを点火。火が消えてからまたのんびりと今度は大きい方を準備。次までだいぶ暇なので、みんな散って別のを見に行く。

点火前に花火や爆竹がなるので、その場所を目指していけば分かりやすい。

↓↓↓

私はこのファリャが好きで、燃えるのが見たかった。

f:id:wanderingsheep:20180406003322j:image

f:id:wanderingsheep:20180406003329j:image

「花火と同線結んだよな?」

「花火の角度的にどうかな?この牙、誰か記念にいる?」

勝手に想像。最後の最後までじらされる~寒いから早くつけて💦

 

さぁ、点火‼︎

f:id:wanderingsheep:20180406003347j:image

f:id:wanderingsheep:20180406003355j:image

f:id:wanderingsheep:20180406003421j:image

f:id:wanderingsheep:20180406003508j:image

f:id:wanderingsheep:20180407180515j:image

f:id:wanderingsheep:20180407180526j:image 

大きいのはやっぱり見応えがある。安全の為か途中で消防士がホースで水をかけるのだけど…観る場所によってはかかる笑。冬で寒い中浴びるわけにいかないので、みな蜘蛛の子を散らしたように逃げる。楽しかった。

 

 

…友人から聞いていた、「ファリャを燃やされて泣いている人」は見れなかった。。むしろ、その地区の住人で集まって、点火直前のファリャと記念撮影してた❤︎

 

 

 

メイン会場の点火

深夜、ぞろぞろとメイン広場に集合。すごい人だかり

f:id:wanderingsheep:20180407180456j:image

f:id:wanderingsheep:20180407180656j:image

f:id:wanderingsheep:20180407180706j:image

f:id:wanderingsheep:20180407180708j:image

f:id:wanderingsheep:20180407180718j:image

恒例の花火のショーで散々焦らして点火。大きいだけあって凄い迫力‼︎

100mくらい離れた所から見てたんだけど、暖気が届いて暖かい。最前列の方はかなり熱いのではと思う。

 

ファリャが崩れ始めると共に、上昇気流にのった火の粉が降ってきた。かなりの量で、紙吹雪の様な大きさの物もある。みな一斉に帰宅開始。髪や肩をはたきながら急いで避難笑笑。

 

 

 

 すっごい楽しくて、バレンシアまで来た甲斐は充分にあった。今年は要領がわからず戸惑う事も多かったので、また数年後にチャレンジしたい🐏

【スポンサーリンク】