羊の世界放浪譚

女一人旅・ワーホリブログ❤︎現在色々工事中。

チェコ*2018*プラハ〜街歩き②・天文時計・ジョンレノンの壁〜

プラハ3日目は、Cさんとのんびり観光。Cさんは、プラハ初日に一気に見て回り、私は2度目と言う事で、お喋りと街歩きがメイン。

 

 

Cさん、天文時計はまだ見てないと言う事で、昨夜一緒に見に行った。

私「えっと…いま工事中やで?」

C「え!マジで!知らんやったし、前情報も無かったよ!」

 

*天文時計(2018.4現在)

プラハでまず見に行く所なのに、工事中!辛すぎる💦

f:id:wanderingsheep:20180507190007j:image

f:id:wanderingsheep:20180507190013j:image

f:id:wanderingsheep:20180507190030j:image

観光客への配慮か、一応スクリーンに映る。毎正時にからくりがスタートするが…そしてめげない観光客で時計の下がいっぱいになるが…。

スクリーンなら、10分置きとかにやれば良くない??実際やってるのかな?ちゃんとスポンサー様の広告が出るのもテンション下がるわ💦

 

 

一応塔の上には登れた。

↓一階で装飾のしてあったホール。教会??

f:id:wanderingsheep:20180507225905j:image

f:id:wanderingsheep:20180507225916j:image

f:id:wanderingsheep:20180507225933j:image

 

市庁舎内と塔は共通チケット。ガイドツアーの人もいたが、私達は日本語のパンフレットを渡されて好きに周る。地球の歩き方では別チケットになっているし、特にチケットの説明をされないまま買ったら両方行けただけで…何が正しいやら。

 

本当なら、からくり時計の仕掛け部分が内部から見られる…が、工事中の為全て外されていて、写真のみ展示。テンション更に下がる。

f:id:wanderingsheep:20180507225939j:image

f:id:wanderingsheep:20180507230002j:image

f:id:wanderingsheep:20180509052350j:image

f:id:wanderingsheep:20180509052401j:image

f:id:wanderingsheep:20180509052418j:image

f:id:wanderingsheep:20180509052434j:image

↑日本語のパンフレット。この部屋には暖房機が設置されているらしい。言われないて見所がわからないので助かる。

 

f:id:wanderingsheep:20180509052455j:image

f:id:wanderingsheep:20180509052512j:image

f:id:wanderingsheep:20180509052528j:image

この建物は増改築を繰り返されている。昔の壁画が残っている部分。

 

 

時計塔へ。工事の足組が窓から見える。結構高いけど、それでも床は木なんだ!ちゃんと固定されているか不安になる雑さと、木の出っ張り…万が一つまづいたら危なくないですか💦

f:id:wanderingsheep:20180509053251j:image

景色は最高!プラハの赤煉瓦屋根の街並みは本当に素敵❤︎

f:id:wanderingsheep:20180509053310j:image

f:id:wanderingsheep:20180509053338j:image

f:id:wanderingsheep:20180509053357j:image

広場でのイースターの様子を上から。

 

f:id:wanderingsheep:20180509053408j:image

f:id:wanderingsheep:20180509053430j:image

f:id:wanderingsheep:20180509155510j:image

f:id:wanderingsheep:20180509155519j:image

f:id:wanderingsheep:20180509155532j:image

f:id:wanderingsheep:20180509155550j:image

f:id:wanderingsheep:20180509155614j:image

エレベーターもある。私は出来る限り階段を使う。何となく。

 

 

今日のtrdlo。左はプレーン、右は中にキャラメルを塗ってある。アイス入りが重たくても、こっちならあっさりしてて安い❤︎

f:id:wanderingsheep:20180507190102j:image

f:id:wanderingsheep:20180510043239j:image

写真使い回しだが…さりげにおススメなのが、カレル橋手前の広場のベンチ。2個しかないけど、ここから橋もプラハ城も座って見れて最高。景色を眺めながら菓子を頬張る❤︎

 

f:id:wanderingsheep:20180507190132j:image

カレル橋。名前がわからないけど、この宇宙船のような楽器はストリートでたまに見る。流行ってるの?

 

 

 

↓プラハ城側をしばし探索。

*ジョン・レノンの壁

f:id:wanderingsheep:20180507190149j:image

f:id:wanderingsheep:20180507190158j:image

名前の由来は知らない。が、派手派手しいペイントに呼び寄せられ、セルフィースポットに。みんな自撮りしてる。

 

f:id:wanderingsheep:20180509155657j:image

f:id:wanderingsheep:20180509155718j:image

なにかと思えば水車だった。ここにも南京錠が。

 

f:id:wanderingsheep:20180509160200j:image

f:id:wanderingsheep:20180509155806j:image

 

*Memorial to the Victims of Communism

f:id:wanderingsheep:20180509155827j:image

f:id:wanderingsheep:20180509155858j:image

f:id:wanderingsheep:20180509155915j:image

ここは私が行きたかった場所。共産主義時代に犠牲となった人に捧げられたモニュメント。

ちゃんと歴史を勉強しなきゃあなぁ…と思う。深く知らないので何も書けない。。

 

 

*Legions' Bridge

f:id:wanderingsheep:20180509155941j:image

f:id:wanderingsheep:20180509155959j:image

f:id:wanderingsheep:20180509160020j:image

カレル橋から一本南下した橋には、ストジェレツキー島という中洲がある。のんびりした公園で、くつろぐ人も多い。

 

疲れたのでCさんと座って2時間程おしゃべりした。川ではボート遊びを楽しむ人がいっぱい。仲間内のボートからボートへ飛び乗ってはしゃぐ若者(バカ)から、カップルまで色々。ビール片手に持つ人が多いのは安いからだろうか。

 

 

f:id:wanderingsheep:20180509160038j:image

心引かれたモニュメント。

f:id:wanderingsheep:20180509160104j:image

観光用に馬車やクラシックカーは見たが、これはまさかのチャリ笑笑。みんなで漕いで進んでいる…面白い!

 

 

 

 

楽しかったプラハは終わった。明日は私はスロヴァキアへ、彼女も別の国へ出発。久しぶりに女子同士で話せて本当に楽しかった🐏🌈

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】