羊の世界放浪譚

女一人旅・ワーホリブログ❤︎現在色々工事中。

ノルウェー*2018*ベルゲン〜魚市場・KODE〜

 

ベルゲンはフィヨルドへの玄関口。素通りでフィヨルドへ向かうのではなく、是非観光して欲しい。凄く可愛い町だから!

1日で回れる規模の街に3泊(実際の観光は2日間)して、のんびり見て回った。

 

ここベルゲンは、日本の旅番組で見た事がある。不思議発見だったかな?ブリッゲンについて詳しく放送され、実物を見るのを楽しみにしていた。

(ブリッゲンは別記事)

www.wanderingsheep7.xyz

 

f:id:wanderingsheep:20180612223659j:image

が、先ずは防寒具を買わなければ。気温差を舐めて、プラハにコート類を置いてきたのだ。これから北欧周遊予定でTシャツにウインドブレーカーのみは辛い…流石と言うべきか、洋服屋だけでなく土産物屋兼防寒具屋があちこちにある。途中で捨てたいので4000円(北欧価格ならこれでも安い)のセール品のダウンを買った。

 

 

魚市場

屋内と屋外で隣接して別れている。

f:id:wanderingsheep:20180612223728j:image


f:id:wanderingsheep:20180612223718j:image


f:id:wanderingsheep:20180612223713j:image

 

どのお店も、購入も飲食もできるみたい。
f:id:wanderingsheep:20180612223744j:image


f:id:wanderingsheep:20180612223732j:image

f:id:wanderingsheep:20180612223911j:image

f:id:wanderingsheep:20180612225447j:image

サーモンのサシミ、生牡蠣、鯨のステーキで620kr=8500円。高っ!

 

f:id:wanderingsheep:20180722001107j:image


f:id:wanderingsheep:20180722001058j:image


f:id:wanderingsheep:20180722001048j:image

今が旬のベリーや生け簀も!

 

 

 

余談。北欧の好きな所…捕鯨国である事。

あくまで個人的にだが…「絶滅の恐れが。資源が」などは良いが、「頭がいい動物を、可愛いから」の、食用反対は好きではない。個人の考えと実践は自由だが、人に押し付けないで欲しい。何を食べて何を食べないかは、法に反してない限り自分で決めたらいい。

というわけで、私は食犬や食猫にも特に反対はしません。「〇〇を食べるなんて野蛮、可愛そう」は、犬でも鯨でも牛でも当てはめてどう思うか考えたらいい。ただ、虐待とかは話が違う。ダメ、絶対!

私自身は人間と虫以外は食べれる、と思う。

 

 

 

↓↓

KODE

ムンク作品所蔵の美術館。建物が分かれているので少々面倒。120krで共通チケット。二日間有効。

f:id:wanderingsheep:20180720010835j:image


f:id:wanderingsheep:20180720010827j:image

↑トロールを数多く描いている画家さん。素敵な絵❤︎

美術館なのに写真撮っていいの⁉︎と思ったが、係員の前で皆撮っているから便乗。一度係の方が近づいてきて、注意されたが

「ショルダーバッグは後ろにせず、前で持ってね。盗まれたら大変だから」

と言われただけだった…や、優しい。

所蔵のムンクは好きな作品ではなかった。

 

 

 

↓↓↓

さて。昼に豪華に食べたから、夜は軽く済ませたい。アジア料理を食べたかったのだけど、白夜のせいで時間感覚が無く…気づいたらみな閉店していた。。。

 

仕方ないので、久しぶりのマックへ。マックチキンと水で101kr=1300円…えっ⁉︎

クオリティは日本と同じいつも通りのマック…涙が出そうだ。

 

 

今泊まってるホテルも、おしゃれなデザインホテルとはいえ、〇横イン並みの設備で2万円弱…。本当なら友人と合流予定で、直前まで予定がわからなかったから2日前に急遽決めたのが悪い…しかも友人は来れなくなった。。。

 

 

北欧の物価はえげつない…特にノルウェーは。更にスイスは上をいくと聞いた。

1番出費する宿の手配はお早めに🐏☔️

【スポンサーリンク】