羊の世界放浪譚

女一人旅・ワーホリブログ❤︎現在色々工事中。

デンマーク*2018*ライカSIMの設定をやってもらった話

 平和だったチボリ公園編↓↓

www.wanderingsheep7.xyz

 

 

SIM難民脱却なるか。ライカモバイル

この日の予定はもう一つ。SIMカードの設定である。羊のSIMの苦難の歴史と悪口は以下の記事↓

 

www.wanderingsheep7.xyz

 

 上記でもチラッと書いたが、このライカモバイルのSIMカード。自分一人では全く対応できなかった💦💦

 

ライカモバイル(Lycamobile)は格安SIMカードの一つ。

ネットで調べ、デンマークで購入可能なシムの中ではよさそうなのでこれにした。夕食を食べに行った際に、ついでにコンビニで購入しておいたのだ。orangeみたいに店舗があるのかと思っていたが、コンビニなどで販売し、客自身で設定してもらうことにより、コスト削減かつ安価での提供をしているらしい。

 D「このSIM聞いたことないよ。僕のも安くてどこでも使えるよ」

羊「なんでもいいんだけど、それはどこで買うの?」

D「ネット購入で自宅配送・・」

羊「・・じゃあ予定通りライカを試させて」

コンビニで彼が「ヨーロッパ中で使える?」と確認して買ってくれた。確かにかなり安い。が、問題はここからだった。

 

 

ライカSIM~パスワードはどこ?

f:id:wanderingsheep:20181029214126j:image

更に誤算…私が自分で設定していたSIMはスペインorangeのみ。orange は券売機みたいなのでサクッとSIMを買えば、あとはカードに電話番号もパスワードも全て書いてある。インターネットでの登録もトップアップもさくさく。

 

…と、ライカも同じだと思っていた。

 チボリのあと、徒歩数分のゲストハウスまで送ってもらい、ついでに「SIMも僕がいるうちに設定しよう」ということで、共有スペース兼Barに座り込んだ。

 

いつも通りにスマホを開け、SIMを差し込む・・・

「ん?パスワードどこに書いてあるの??」

カード、説明書(多言語。英語、中国語・・日本語なし)を穴があくほど探すがない。

「僕電話して聞くよ」

とコールセンターにかけ始めた友人D。最初英語だったが、オペレーターがデンマーク人だったので即デンマーク語に変わった。

 

便宜上すらすらと会話を書いているが、私の英語は片言レベル。単語云々の前に「語順を入れ替える」という英語ルールにどうしてもなじめない。のでスペイン語に逃げた。

彼の言ってることはわかるが返せず、会話の半分はGoogle翻訳様である。いつもありがとうございます!!

 

うん、よかった。私がオペレーターに聞くのは無理だ。

説明書の英文を熟読し、ついでにネットでも設定法が載ってないか調べながら、彼の様子を伺う。声のテンションがあがり「Oh~なんとかかんとか」とか言いながら手を上げ下げしているのを見て、日本人は電話しながらお辞儀をすると言われるが、デンマーク版はこれか、と思った。

 

 

電話。そしてまた電話

SIMの電話番号もパスワードもわかり、設定。が、ネットにつながらない。

もう一度電話(彼が)。「電話番号教えて。〇〇も教えて」と言われるままに横で伝え、途中から紙に書いて横に置いた。自分の事なのに何一つ役に立たない羊。

再度電話を切り、ライカのHPから設定・・・できない。入力で引っかかっている。

もう一度電話。入力方法を聞き、再チャレンジ。アドレスはここのドミトリーのを勝手に使った。

 そして・・やっと完了!通話自体30分以上、設定に1時間弱かかった。私のしたことは、申し訳ないので途中で飲み物を買ってきたくらいだった。

 

いやいやいや、ライカこれダメでしょ!外国人だからエラーになったのか今となっては覚えていないが、コンビニで売るSIMなら説明書のみでお気楽に出来ないと難易度高いでしょ!そしてオペレーターも設定なんかで30分も話していたら仕事にならないでしょ!

 

「僕、明日あさっては忙しいんだ。君が出発する前には会いたいから、明々後日にまた会おう(私の出発は4日後の早朝)」とDと約束し、お礼を言って別れた。現地の友人のありがたみを本当に思い知った。偶然出会っただけの私にここまで時間を割いていただき本当に有難う!

 

 

ライカSIMその後

このライカSIM、その後デンマーク→陸路→スウェーデン→海路→フィンランド→空路→リトアニアと問題なく使え・・リトアニアから空路でフィンランドに戻ったら使えなくなった。

1カ月契約で1カ月経ってないし、面倒なので自動トップオンにしておいたので切れるはずはない。明細を見ても引き落とされた形跡がない(気づいてないだけか?)。

そもそも、フィンランド1回目の入国で使えたのに再入国したら使えないってなんだ。

 

面倒なので投げた。

Dに「困ったらいつでも言って」とは言われていたが、サマースクールでアメリカにいる彼に頼むのも気が引けるし、直接見れないならどうしようもないだろうな~と、

彼には不具合は内緒にしておいた(笑)

バルト、西欧と旅の間、結局Wi-Fiのみで何とかし、スペインに戻った瞬間orangeにかけこんだ。以前のorange不具合は接続不良(SIMの故障)だと思うし、スペインに住む限り何かあったら店舗にかけこめる。

 

そして別の事情でLINEのみでなくWhat's upでもDとは繋がることになった。私の電話番号の国別番号がライカのイギリスからスペインに変わっているのに気づかない事を願っている🐑

【スポンサーリンク】