羊の世界放浪譚

女一人旅・ワーホリブログ❤︎現在色々工事中。

デンマーク*2018*コペンハーゲン~Hop on ボートでめぐるコペンハーゲンと人魚姫❤その②

 

私の旅友内でささやかれる、しょぼい観光名所。

・コペンハーゲンの人魚姫

・ブリュッセルのしょんべん小僧

他にマーライオン。モン・サン=ミッシェルやサグラダファミリアを「大したことない」と言った人もいるので、人間の価値観の違いって凄いと思う。

 

こう言われると逆に見たくなるのは人間のサガ。

「自分で見るまでドキドキは取っておきたい」方、以下記事は見ないように(笑)

 

 

超有名!人魚の像❤

 Hop-onボートの続き。人魚像前で下船。人魚姫前へはバスでもチャリでも行ける。

www.wanderingsheep7.xyz

 

降りたところは小さな船着き場。人魚像には降りて左の運河沿いに歩く。

f:id:wanderingsheep:20181103041458j:image

風の強いコペンハーゲンでは風力発電を建て有効活用。

 

さて。人魚姫はこれだ。1、2、3


f:id:wanderingsheep:20181103041357j:image

美しい!思ったより美しいじゃないか!

 

現実はこれだ、1、2、3


f:id:wanderingsheep:20181103041614j:image

小さい。小さいんです!約80cmと言われる小柄なボディ。しょぼいと言われるのは外見ではなく、大きさのせいです!

アジア人しか来ないと聞いてたが、欧米人もいっぱい来て写真撮影していた。中には一緒に写真を撮る為に海に入る猛者も。

 

上にも書いた「しょぼい観光名所」達。そう言われるのは大きさのせいが大半です。もし日本で新たな観光名所を作る時は、大きく!とにかく大きく!がポイントです。

 

 

人魚姫自体は好き(アンデルセン版)。今頃読んだ「ギャラリーフェイク」でも人魚姫の話は出てたなあ。何度も壊され修復を繰り返していると。世界的に治安のよいコペンハーゲンにも心無い人はいる。。

因みにギャラリーフェイクは2018.11現在34巻まで発売。

 

ついでに紹介。世界中の美術品の真贋の漫画だが、これを読んでから美術館に行くとより興味を持って作品を見れる。おすすめ。

私個人はムンクファンなので、ムンクの話を出してほしい。。

 

さて、人魚は陸からだけでなく、ボート乗船者は海からも眺められる。記事の終わりの方に写真を載せているが、なんというか、より哀愁漂う写真になった。

 

 

カステレット要塞

折角来たので、ついでに要塞も見て帰る。
f:id:wanderingsheep:20181103041643j:image

 

ここは上空からみると綺麗な五芒星★

f:id:wanderingsheep:20181105095803p:image

コペンハーゲン港の防衛目的で建設され、面影がある程度にしか残っていない。

山がなく運河ばかりの島、コペンハーゲン。五稜郭が効果的な時代に作られたのだろうけど、かなり守りにくそうだ。

 

今は公園となった要塞の入口には可愛らしい教会が。
f:id:wanderingsheep:20181103041444j:image

 

堀を渡り中に入る。公園なので入場無料。
f:id:wanderingsheep:20181103041730j:image


f:id:wanderingsheep:20181103041605j:image

第二次大戦に関する石碑があったり。

 

中の建物は今でも軍関係に使われているそうだ。
f:id:wanderingsheep:20181103041540j:image

 

なので、パトロールと出くわしたりする。
f:id:wanderingsheep:20181103041548j:image


f:id:wanderingsheep:20181103041435j:image

とは言っても非常にのどかな公園で、ランニングや犬の散歩など憩いの場になっているようだ。

 


この日は野外コンサートも開催されていた。
f:id:wanderingsheep:20181103041422j:image

各自椅子を準備し、適当に眺める。

 

この公園にはチャーチルの像もあるが、これはスルー。興味ある方は探してみては。

 

 

Hop-on再乗船と人魚像

人魚像前の乗船所に戻り、クルーズ再開。海からの人魚姫を楽しみに、右側の席を確保。

Hop-onボートに関しては、右側の席の方が見やすいと思う、ルート的に。
f:id:wanderingsheep:20181103041520j:image

あああ、哀愁が漂っている。


市内中心部へボートは戻ってゆく。倉庫群などの解説も面白かった。
f:id:wanderingsheep:20181103041720j:image


f:id:wanderingsheep:20181103041704j:image

 

 

Hop-onから見るクリスチャンハウン

船はニューハウンへ寄り道。
クリスチャンハウンの救世主教会!ここもねじねじ!可愛い~❤
f:id:wanderingsheep:20181103041556j:image

この塔にも登れる。なかなか大変そう。


f:id:wanderingsheep:20181103041428j:image


Cirkelbroenという特徴的なデザインの橋。
f:id:wanderingsheep:20181103041712j:image


f:id:wanderingsheep:20181103041513j:image



ツアーは終了し、最初に乗り込んだストロイエ付近で下船。

思った以上に楽しく大満足。船舶免許持ってたらボートのチャーターも出来るのかなと思うと、かなり羨ましかった。料理やワイン片手に楽しんでるグループと何回もすれ違ったので。オールでこいでる観光客にも出会ったが、このカヌーの乗船場所はわからなかった。

 

以上。一度はおすすめ!ボートクルーズ🐑

 

 

ポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】