羊の世界放浪譚

女一人旅・ワーホリブログ❤︎現在色々工事中。

会話重視!~独学で英語上達するには。色々実践中~

私は英語が話せない(涙)。色々試しては挫折し、試しては挫折してきた典型的な挫折者。それでも30カ国以上訪れ、そこそこに友達もできている。

同じように苦労してる方へ、こんな方法もあるとお役に立てば幸いです。

一緒に頑張りましょう!!

 

 

何故オンライン英会話を避けるか

オンライン英会話の教室は星の数ほどあり、出来ては消えていく。安価でマンツーマンで教わるには一番良い方法だと思う。

が、一時オンライン英会話を初めてみたが、すぐにやめてしまった。原因がいくつかあるので、もしオンラインを選ぶなら該当しないか参考にしてほしい。

 

・授業時間が30分と短い(挨拶や雑談で時間を取ると更に短い)

・先生の固定が難しい(先生の入れ替わりが多かったり、人気の先生は奪い合いだったり)

・カリキュラムやテキストが自分にあってない。

 

私の場合は以上が原因だった。どの先生に当たっても話せる、短い時間でしっかり会話が出来る上級者向けに感じたのだ。

特に続けているオンラインスペイン語教室と比較してしまい、億劫になって止めた。もしこのスペイン語教室の英語版が見つかれば、喜んで再開したい。

 

 

留学は効果があるのか

語学目的の短期留学に話を絞る(海外の大学進学は別)。

 

長期旅行者で「フィリピン留学」してきた方が何人もいるので、効果を聞いて行った。結果、8割くらいが「効果があった」と教えてくれた。残り2割の無駄と言い切った方に聞く、失敗の原因は・・

 

・先生のレベルが低い

・どこのスクールも対して変わらない。

・日本人しかいないし、日本人同士で話すから意味ない

だった。教室選びが成功か否かを大きく左右するので、一番いいのは実際に留学経験者にどこのスクールが良かったか聞く事である。

 

また、海外志望者は比較的個性が強いので、自己の自立や協調性、言い方が悪いが「腐ったミカン」がいないかも大事になってくる。これは学校でもドミトリーでも全て共通で、残念ながら「1人VS他全員」になるほど嫌われるストレス発生器、トラブルメーカーが現実にいる。そういう場合に、スクール側がうまく対処してくれるかも大事だ。

 

ただ、他の留学に比べてフィリピンはマンツーマンで効果的と話す人も沢山いた。

すべて教室選びにかかっている。

 

 

おすすめ教材・本

本当に本当に英語が辛くて嫌いな私が何度も読めた本のみ紹介。

もっと頑張れる人、もっとまじめに取り組める人にはもっといい本があるかも知れないが、英語アレルギー患者が最後まで読める簡単な語り口、文章、わかりやすくまとまった説明はこの2冊だと思う。

 

*ビッグ・ファット・キャットシリーズ

活字中毒の羊。日本語に関してなら「内容以前に文章下手だと読めないよね」とのたまうが、英語に関しては「文書以前に単語を知らないと読めない」レベル。。低っ。

この本のありがたいのは、限られた単語で読めるレベルの物語を設定してある。そして、英語の区切りがわかりやすい。著者があえてこだわってストーリーを作ってくれている。

絵本も好きな羊にとってストーリーが好きだったので、全シリーズ読んだほど。実際に英語の文法的な解説がしてあるのは1巻なので、まずサラッと読んで欲しい。話的には2巻以降が面白い。

 

*一億人の英文法

これを暗記するレベルで読んだらスペインで捨てて帰ろうと、時間をあけつつ今4巡目。 かつて何冊もの参考書を読み漁った(そして効果なかった)羊でも拒否反応を示さず読める軽い語り口。イラストが多く、英語をイメージでとらえる事に重点を置いた、初心者でも楽しめる一冊。例えば↓↓

f:id:wanderingsheep:20181214090617j:image

日本語翻訳で考えずにイメージ出来るのは凄く大切!

 

海外に持ってきた英語の参考書はこれ一冊だが、これとネット検索で事が足りるので、買い足す予定はない。

上記二冊を読んで、今頃気づいた自分が英語が苦手な理由。

英語は語順の言葉だから。 

配置の大切さを徹底的に教えてくれたこの本。中学生の時に知りたかった。

 

 

自分が何冊も試したから言える。自分にあった参考書を見つけて、徹底的に読み込む。それが何冊も読んでみるより一番大切。

だからこそ、格好つけて背伸びせず、最後まで読める本を選んでください(自虐)

 

 

スタディサプリ

最近知って、始めたオンライン学習。別記事で詳しく紹介したいので、さらっと紹介。

 

*スタディサプリ(日常英会話コース)

実際やってみた感想は・・手軽!そしてリスニングに特にいい!

英語学習に大切な、「聞く⇒話す」をしっかりカバーしてくれ、かつ先生との対話ではないので、気軽に話していける。

私はスマホのオートリスニング機能を使って、通学時間に流し聞き。何度も聞くうちに語彙も増え、会話丸暗記していくので効果を実感した!

 

他にも色々シリーズがあるので、自分の目的に合ったものを選ぶことが出来る。

 

 

BUSUU

こちらも言語学習用オンラインで、羊はアプリを活用。

語学学習の busuu

語学学習の busuu

Busuu Limited無料posted withアプリーチ

BUSUUのメリットはマイナー言語に対応している事。そう、スペイン語とか!

現在日本語を含む12カ国の言語で使用可能。

正直に言う。英語なら上記のスタディサプリの方がおススメ!BUSUUはオンラインやアプリが少なく、ましてや教室も少なかったりする、マイナーな言語のリスニング補強向けだ。

英語はリスニング教材から英会話から学習環境的にはかなり恵まれているが、他の言語では参考書も少なく、リスニング教材もオンライン教室も凄く少ない。

 

そんな中、凄く貴重な12カ国対応。また、BUSUUの「会話」は特殊で、音声を吹き込んで送信すると、任意のネイティブ達が添削してくれるというもの。逆に、日本語学習者達の添削は、私たちが任意で行う。

 

改良してほしいのが、習得してないのに先に先に進めてしまう簡単さだ。そういう意味では繰り返し行う事や、自己学習の+αに使うなど、多少意識がいる。

トラベルコースは凄く役立つので、旅行前に是非おすすめしたい。

 

 

外国人恋人を作るのは有効か

恋人でも友人でも誰かと話す為の勉強はポジティブだしモチベーションもあがる。

私自身は目的が先に来る人間関係は反対派なので、英語勉強の為には推奨しない。他に、「結婚したいから」「VISAが欲しいから」等々も賛成はしない。

 

実際に自分が数人の男性と連絡を続けて思った事・・・

日本人と会話するのと同じ!!

話題が豊富で、語彙力も多く、連絡の頻度も自分と合い、苦労なくお互いに連絡を取れるなら恋人でも友人でも話していて凄く楽しい。語彙か多いもんだから知らない単語を調べるし、自分が伝えたい濃い内容の為に英語を勉強する。

 

その逆は疲れる。中身のない会話や、おはよう・お休みの挨拶や、「君に会いたい」「君を思ってる」的な押しつけや・・。

 

良い人との出会いはポジティブに自分を成長させてくれると思う。英語だけでなく、日本的でない考え方を知れる大事な機会だ。

 

 

最後に・英語の勉強法の意見を集めてみた

勉強法は本当に様々で、出来る人は学校の授業だけで話せるようになる。周りでネイティブ並みに話せる又は会話に全く困らない人のパターンも人それぞれ。

国籍問わず、綺麗な英語を話せる人に勉強法を聞いてみた。

 

英語同時通訳友人(日本人)

「海外生活が長い(オーストラリアに6年)とある程度は話せるようになるよ。最初はディズニーとかの子供向けの映画を何回も見て。私はプーさんとか見てた。同時通訳になるために院にも行って学んだけど。発音はあまり大事じゃない、どうせ国によって違うから文脈で判断するよ」

 

海外放浪・WH10年選手(日本人)

「自分は外国生活長いのもあるけど、言葉の意味を日本語で考えない。ドラマとかみて、直訳で覚えない事。あと、語学のポイントみたいなのもあるから、何カ国か同時に勉強すると掴みやすいよ(5カ国語話者)」

 

年に1度は海外旅行(日本人)

「自分はフィリピン留学で学んだよ。本当に最初はThis is a penから初めて。3カ月しかいなかったけど、会話ができる程度にはなった。その後他のヨーロッパにも英語短期留学してみたけど、グループレッスンは上級者向け。ヨーロッパの人たちは言語が似てるから、話せないと言っても発音とかも入りやすいんだよ。「今のがわかりません」とぐいぐい質問できる人じゃないと意味がない。私はマンツーマンをおすすめするよ」

 

外国在住5年目(日本人)

「英語は日本でも教えていたけど、語学だからね。本人にやる気というか話す気がないと教えられることは無いんだよ。まず「聞く⇒話す⇒読む」が赤ちゃんが日本語を覚えるのと同じで大切で、ひたすら聞いて話す事をしないと上達しない。そういう意味では留学はおすすめ。日本の英語教育の問題点はそこだよね」

 

海外勢。自信過多(物凄い訛りと文法壊滅でも「自分は話せる」という)の方が多い中、この人達の英語は群を抜いて綺麗で語彙力が豊富だった。

 

欧州でボランティア活動中(トルコ人)

「映画やドラマを英語で聞きながら英語字幕にするんだ。で、わからない単語があれば調べて・・を繰り返す。僕は学校の授業とそれで話せるようになったよ」

 

デンマークで大学院生(デンマーク人)

「全てを英語にする。英語の音楽を聞いて、英語で映画を見て、もちろん英語字幕も大事。触れる時間を多くして、自分を英語にならす事を続けるんだ。そういう意味ではデンマークは多国籍だからいい環境だと思う」

 

大学院生(フィリピン人)

「フィリピンでは大学の授業は英語でやるのよ。数学とかも全て。だから、勉強したい、いい就職をしたいと思ったら英語を話せなくちゃいけないの。毎日英語で授業を受けるから、そりゃ出来るようになるわ」

 

 

以上。英語学習に関してまとめてみました!

語学は終わりがないので、自分に合った方法を見つけて、コツコツやるしかない。出来る人はみんな自然とそうやってきていて、でも日々コツコツというのが一番難しい。

 

羊実践中のスタディサプリやオンラインレッスンは、時折現状報告する予定です。

乞うご期待🐑🌈

 

 

【スポンサーリンク】