羊の世界放浪譚

女一人旅・ワーホリブログ❤︎現在色々工事中。

悲報!不正請求に50万円相当持ってかれた話~ソニーウォレットユーザーの皆様必見~

座右の銘は「為せば成る、何とかなる」「人生一寸先は闇」の羊。

考え方のみ体育会系です。実際は貧弱貧弱なので、追い詰められた時の根性と要領のよさのみで世の中渡ってきて数十年・・

 

犯罪事や事件って「まさか自分が・・」と思うもんです。ええ、他人事でないと意識していても。

 

や・ら・れ・た・・・

 

不正請求!!!!:(;゙゚'ω゚'):

 

犯人をこの手でサンドバッグにしたい気持ちでいっぱいです。50万でこの気持ちなら、TVで見る数百、数千万取られた方はサンドバッグでは済まない怒りでしょう・・

 

済んだことは仕方ないので、事の経緯と「羊の使用中のカード会社の対応」をさらしていきたいと思います!

 

ちなみに・・「ソニーウォレット」です。ユーザーの方必見。

ソニーは、こういう対応を、してきます。

(現在まだ未解決なので、進展あるごとに更新します)

 

①そもそもソニーウォレットの特徴は?

ユーザーの皆さんはご存じだと思いますが、まずソニーウォレットの特徴から説明します。

 

ソニーウォレットはVISAデビット付きキャッシュカード 

クレジットカードとは違い、支払いが先延ばしにならず、使った瞬間自分の口座からお金が落とされていくというデビットカードです。ソニーバンクのキャッシュカードをそのまま海外でも使えて、ATMから降ろせるし、買い物もできる。

しかも外貨で預金をしておけばその都度換金する必要がないので便利。おすすめは以下の方。

⇒海外に頻繁に行く方

⇒デビット利用(クレジットの後払いが不安)したい方

⇒海外長期滞在だけど、現地の口座を作りたくない方(放浪や、日本円で収入があるなど)

 

自分がそういう立場なので、海外利用押しですが・・難点があります。

海外利用者向けなのに、再発行では海外に届けてくれない!!!

腹が立つので強調しよ。いやいや、これ解決してくれないとダメでしょ!長期バックパッカーとかどうやって現地で受け取るねん!?

 

ほら、こんなに海外利用を押してるんすよ。HPより抜粋↓

f:id:wanderingsheep:20190531083232p:plain

 

でも再発行は国内のみお届け。HPを「再発行」で検索しても、海外紛失時の対応は出てこない。

 

SONY「再発行は国内のご登録住所に送らせていただきます」

羊「友人が他所のクレカを盗まれたとき、緊急再発行カードをもらえてましたけど。ソニーさんは出来ないんです?」

SONY「国内のみとなっておりまして、海外へはお客様の方で郵送して頂くしか・・」

羊「役に立たないじゃないですか」

SONY「申し訳ありません・・・」

 

オペレーターさんに罪はない。怒りと苦情の最前線でストレスのたまる仕事だと思う。ついイラッとして、未熟でごめん。。

ソニー銀行の上層部さんへ。これじゃ役に立たないです。

海外旅行先で盗難や接触不良、今回の羊みたいに凍結になった場合、御社の商品は使えません。なんとか郵送してもらったころには大半の方は楽しい海外旅行終わってます。

海外利用を押すなら、要改善。

 

それさえ改善したら良いカード。

 

 

②不正利用。発端

ソニーウォレットはデビットなので、使ったら即口座から引き落とされます。利用履歴はメールでその都度送られてくる(要設定??)。

 

先日思うところあって、メールの設定を届く度に画面に通知が出る設定に変えた羊。

平和に一日が終わり寝ようとしていたら・・恐ろしい勢いで急にメールが来はじめた。送り主はソニーバンク。

「??キャッシュバック??」

と思い一応メールを開くと・・

 

f:id:wanderingsheep:20190531090702p:plain

こんなのがガンガン送られてくる。

私は確かにDOCOMOユーザー。だけど、日本から長期で出る際に、電話番号のみ保存してもらい、他の契約は全て切っている。請求が来るはずない。

 

不正請求!!:(;゙゚'ω゚'):

 

即ソニーバンクにログインし、上限を全て1万円(0が出来なかったから)に。

止めた後も「上限に引っかかり・・」的なメールがしばらく来てました。

ものの2~30分で約50万持ってかれました。

 

余談ですが、被害にあった初日は被害額は10万円だと思ってました。だって上限は10万円にしてたから。2回目の話し合いで本当の金額を知り驚愕。国内キャッシングかなんかが初期設定の50万になってたと推測。私が設定を変更した後なので、元々の上限はソニーさんにもわからない。

 

設定変更後、即ソニーバンクの緊急窓口に連絡。

が、何故か私のorangeシムからは国際電話がかからない。何か設定に引っかかってる?

仕方ないので、片っ端から連絡し、早朝に起きていた友人に事情を話し、代理でかけて私にソニーの方からかけてもらうようお願い。

10分ほど待ってると、オペレーターさんから電話が来ました。

 

事情を話し、ATM利用など全て止めてもらい、不正利用の可能性が高いという事で、担当の方にチェンジ。翌日、レベル上位者との話し合いの開始です。

 

 

ヨーロッパと日本の時差の関係で、日本の一般的な就業時間はこっちの早朝か深夜。ソニーバンクの電話対応は9:00~17:00・・・地獄。自分も社会人を経験したし、元々サービス残業、理不尽な労働は頭おかしいと思う派なので、日付変わった丑三つ時に起きて電話を待つことに。マジで眠いです。

 

守銭奴寄りの割にお金へのストレス耐性が高い羊。朝5時になってたので、怒りで眠れない・・わけなく、倒れるように眠りました・・・。

 

 

③話し合い1回目。

深夜2時頃発覚した不正利用の対応で、二日続けて強制昼夜逆転。眠くて時系列がごちゃごちゃしてる・・

 

さて。

担当の方といって変わったのが、クレーム対応上級者を思わせる圧倒的に落ち着きかつ早口のLv.80超えではないかと思われるオペレーター様。お金取られて冷静を装ってもお手手が震える羊に着々と説明をこなしていく。

 

念のため羊側に非がないか(パスワードを書置きした等)を確認後、

SONY「今回の場合、DOCOMOから恐らく引き落とされてます。デビットでの引き落としのセキュリティーは3段階ありまして、①3Dセキュアを使う>>②カード裏面の3桁の番号入力>>③表面のみ、となります。今回は3Dセキュアを使われておらず、そもそも3Dセキュアを使う設定での引き落としにしていれば防げた事なんですね。なので、当社の方からDOCOMOに対し「異議申し立て」をします」

(注)3Dセキュア(本人認証サービス)では、毎回暗証番号の入力が必要。カードのみ持っていても使えないシステム。

 

SONY「ただ、異議申し立てをするとお時間がかかりますし、預かりの番号に関してどういう扱いになるのかわからないので、一度お客様の方からDOCOMOに問い合わせをおすすめします。もしそこでDOCOMOから返金があれば一番早い解決法です」

 

羊「わかりました。こちらから連絡してみます。カードの再発行はどうなります?」

SONY「情報が盗まれているので、再発行の必要性があります。申し訳ありませんが国内にしか郵送はできません(上記①に記載)」

羊「ソニーバンクをメイン銀行にしているので、早急に届かないと困ります」

SONY「でしたら、事前に時間を決めて、その一瞬だけ限定でATM利用への制限を解除し、その間におろして貰う方法は如何でしょう?」

 

国際郵送なら受け取りまで1カ月はみたい・・1か月分の現金おろすのは面倒だし避けたい・・・

 

羊「他に数枚クレジットカードを持ってるんですが、結局引き落とし先はソニーバンクなんですよ」

SONY「あ、でしたらカードお使いいただけますよ。デビットに関する事が止まっただけで、通常の口座からのやり取りは可能です」

羊「でしたら大丈夫です!ATM限定解除でなく、ひとまずクレジットを使います!」

 

同様の目にあった皆さま。デビット機能以外は使えるそうです。

 

羊「まずDOCOMOに連絡して、結果をメールしますね」

 

サポート用のメルアドを教えてもらい、何時に電話するかも含めてまた次回に続く・・

 

 

④DOCOMOに被害にあったと連絡・・

深夜3時、そのままDOCOMOに連絡。DOCOMOは+81からでない電話番号にかけたからか、国際電話ができた。

 

特に面白くないのでサクッと書くと、

DOCOMO「お客様の電話番号から調べたところ、料金の請求は発生してません。保管しかしてないので、そもそも発生はしないはずです。こちらではこれ以上調べようがありません」

羊「銀行に説明しないといけないんですけど、明細かそれについての説明か何かもらえます?」

DOCOMO「致しかねます」

 

ソニーさんと違い、Lv.30ぐらいのオペレーター。日本から出る時も、DOCOMOが一番マニュアル対応かつ、いちいち保留・お伺いだった。人間がやる意味あるのか、いっそ腹が立たないからAIか何かに変わってもらえないかと思うほど。理由や代替え案を効いているのに同じ話を3回された時は「それはわかってるので、繰り返さなくて大丈夫です」と言いたくなるほど。

 

人と人のコミュニケーションを取れないのは社風でしょうか?おかげで地元では、対応がいいと評判のDOCOMOの店舗にのみ人が集まり、整理券をもらってでも立地の悪いそっちに行く人多数です。経験上、ショッピングモールなどのテナント内より、郊外に独立店舗型の方が対応がいい。代理店の方針によるんでしょうね。

 

最低限オペレーター(特に苦情受付)は高レベル者を雇うか育てるかしないと更に怒りを注ぎトラブルになると思いますよ、DOCOMOさん。

 

というわけで、返金の話以前の問題でした。

 

 

⑤話し合い2回目

前述した通り、何故か私からは国際電話がかけれない。SONYBANKさんに

「DOCOMOでは引き落としの履歴が無いと言われました。異議申し立てを開始して下さい。再発行手続きは急を要するので連絡下さい・・云々」

とメールを送信。担当のオペレーターさんが時間通りに連絡をくれました。

 

羊「DOCOMOでは引き落とし履歴が無いそうで・・話にならなかったというか・・」

SONY「DOCOMOさんで対応してもらえたら話が早かったのですが、でしたらお時間はかかりますが、このまま異議申し立てに入らせていただきます」

羊「DOCOMOさんじゃなかったんですかね?名前の語りとか?」

SONY「こちらで確認した引き落としがDOCOMOになってるので、確実ではありませんが・・羊様のアカウントに手続き履歴がなかったという事は、他のアカウントから入って羊様のカードで引き落とした可能性がございます(ここうろ覚え)」

 

成る程・・目から鱗でした。

 

羊「お金返ってきますか??」

SONY「異議申し立てをしたら、絶対とは言えませんがほとんどの事例で返金されます。申し訳ありませんが、1~2カ月ほどお待ちください。もしうまくいかなかった場合はSONYBANKとしての対応を検討しますので、その時また話し合いましょう。ご安心ください」

 

良かった(泣)本当に良かった!!

 

SONY「異議申し立て用の書類を添付しますので記入お願いします。こちらに届き次第手続きに入りますね」

羊「わかりました。再発行はどうしたらいいです?こっちの方が心配です」

SONY「これから手続きを開始しまして、1週間から10日ほどかかります。国内連絡先など再登録お願いします(不備があったので)」

羊「・・速達料払うので、急ぐことって出来ません?」

SONY「申し訳ありません、工場で作っての期間なのでどうしてもそれだけ掛かってしまうんです」

 

再発行が不安な皆さま。申請から約1週間から10日、国内住所のみです!

 

SONY「海外にお客様の方で郵送をお願い致します。出来ればフェデックスなど信頼できるところが良いかと思います」

SONY「万が一の郵送中の事故は補償対象外になるので、案といたしましては、キャッシングやATM機能を止めたまま郵送し、お手元に届いてから解除するので如何でしょう?」

羊「それでお願いします!!!」

 

こういう+αや、出来る事・出来ない事をはっきりしたうえで代替え案を提示してくれる有り難いオペレーターさん。クレームやトラブル対応に向く人ってこういう方なんだろうなぁ。

 

 

土日を挟んで数日後・・一通のメールが届いた。以下要約。

「〇〇通販サイト

顧客の個人情報やクレジットカード情報が盗まれた恐れがあります。△△~✖✖の期間に購入された方全員に可能性があり、以下このように対応を・・・」

 

・・・思いっきり該当してるけど、このせいで不正請求受けたのか?それともまた別件で盗まれたのか・・・???

 

早朝9時、善良な一般市民は活動し、放浪者羊はまだ寝ている時間。タイミングよくSONYBANKさんから私の登録不備の件で電話がかかってきた。

羊「・・わかりました。支給登録しなおします。ところで昨夜こういうメールが来たんですが・・」

SONY「こちらには特に連絡は来てないですね(メールにはカード会社と協議すると書いてあった)。念の為に会社名等よろしいです?今回再発行して、カード番号等デビッド機能に関するものは全て更新されるので、また被害にあう事は無いと思いますよ」

 

 

これで手続きは全て終わり、後は再発行と返金をひたすら待つのみ。

 

お役に立てるか分からないですが、消費者センターに事例として報告し、気になったので警察のサイバー犯罪対策窓口にメールしてみました。

羊「(略)以上の経緯で被害を受けました。当方海外在住ですが、被害届などはどのようにしたら良いですか?」

数日後・・

警察「今回の件ではカード会社が被害者で羊様は参考人になります。ので被害届はカード会社が必要に応じて出すと思われます。引き続きカード会社との対応をお願いします」

 

知らなかった。カード被害にあった場合は私が被害者ではなくカード会社になるのか・・

 

 

休憩

返ってくる希望が見えてきた。なけなしの50万・・稼げてない海外放浪ニートにはマジで痛い。働いている時に換算したら給料の何日分相当かを考えても・・うん、辛い。

 

悩んでも仕方ないので、ネット被害で良かったかも。強盗とかじゃないし、命に別状はないし。ともポジティブに考え始めた。

 

同居の大家さんにも「いやさ、カード情報盗まれて。今その対応で毎日深夜に電話してて眠い」と言ったら

大家「それは・・気の毒に。50万・・うわぁ・・たぶん保険で返ってくるから大丈夫よ。私も以前カード会社から連絡が来たわ。あなたのカードが香港で使われてるって」

羊「香港??」

大家「香港。私はアジアには行った事がないわ。香港から引き落としの決済が来てるけどお金が足りませんって連絡がきたの。香港のATMからって」

羊「ATM???盗られたの」

大家「すぐ停めてもらったから大丈夫。その時カードには200€(約25000円)しか入ってなかったから!取るものなんかない(笑)」

羊「・・・(苦労人や)」

 

 

以上。返金等進展あれば記録更新します!

【スポンサーリンク】