羊の世界放浪譚

女一人旅・ワーホリブログ❤︎現在色々工事中。

スウェーデン*2018*ストックホルム~春・夏おススメ!ボートクルーズとサンセットそして北欧料理~

2018年、6月末。

ノルウェー、デンマークに続きスウェーデン(ストックホルムしか見てないが)もフィヨルドや運河が豊かで、ボートクルーズが楽しめ、シーフードの美味しい街。

ガムラ・スタンには超お勧めカフェあり!!是非行ってみて、美味しいから!

 

 

前座・オープンサンド食考察

この日はドミでたまたま出会った日本人男性にちゃっかり同行させてもらった。英語が全く堪能でない自分・・たま~に外国の方とうまがあって同行する事もあるが、日本語が話せるのは有り難くてしょうがない。要・・・語学学習。。

 

カフェで朝食に付きあってもらい、お目当てが違うのでサクッと一時解散。

f:id:wanderingsheep:20190311064921p:plain

写真左は北欧名物「オープンサンド」。大抵黒パンに魚やエビが野菜やチーズクリームと一緒にこんもり乗っている。パンをフォークとナイフで食べるのが嫌いな私。生ハムも現地風サンドイッチも手で食べるお行儀の悪い国スペイン生活が長かった私。

・・いや、挟めよ。何の為に「オープン」にしたんだか。

見た目重視で食べにくい道理にかなってない食べ物は嫌いです。昨今のインスタ映えに完全についていけないギリ20代・・

 

・・・・・

北欧から完全に話がそれるが、マドリッドのホームマザーとお散歩に出かけたときに着色料でカラフルかつもりもりにトッピングされたアメリカンなパフェの広告を見かけた。

私「みてこれ!(こんなもの食べるの?)」

ホームマザー「ワオ!美味しそう!何ユーロかしら!?」

私「え・・・?」

価値観や文化の違いとは恐ろしいものだ。

・・・・・・

 

話を戻し、北欧・バルト・ロシア料理、「黒パン」問題。私は慣れない・・オープンサンドは上だけ食べて黒パンは残す。現地人には「寿司ネタだけ食べてシャリを残す客」と思われてるかもしれない。が、何度か頑張ったけど受け付けなかった。

同様にリコリス系も、無理。北欧のスーパーの一角を占める黒い飴ちゃんコーナー…一度は試してみるといい。

 

悪口しか書いてないが、美味しい物(魚とスープやベリー類!!)もあるので、先入観をもたずにレッツトライ!北欧料理🐑

 

 

ボートクルーズ

ストックホルムは小さな島から始まった都市。ヨーロッパに数ある水の都の一つ。せっかくなのでクルーズに参加する🐏

 

↓日本語ガイド有りを選んでGO!

f:id:wanderingsheep:20181216231337j:image


f:id:wanderingsheep:20181216231329j:image


f:id:wanderingsheep:20181216231403j:image

 

↓この辺りは大きな自然公園で、ガイドによると動物達もいるそうだ。

確か…ユールゴールデン島…
f:id:wanderingsheep:20181216231322j:image


f:id:wanderingsheep:20181216231350j:image

 

↓遊園地
f:id:wanderingsheep:20181216231410j:image

 

 

スウェーデン料理と夕日

日本からの旅人と再合流。「おススメって言ってたんだよね〜」というカフェに連れて行ってもらった。

 

Kaffekoppen

ガムラスタンの人気カフェ。おススメのホワイトチョコレートチーズケーキは絶品!日本人にも甘過ぎず食べやすい

↓写真右

f:id:wanderingsheep:20181216231354j:image

目の前の大広場を眺めながらのんびり。

「この後、夕日を見に行こうかと思って。絶景スポットがあるみたい〜」

ちゃっかりついて行った。ありがとうございます!

 

Monteliusvägen

f:id:wanderingsheep:20181216231259j:image

f:id:wanderingsheep:20181216231246j:image


f:id:wanderingsheep:20181216231303j:image

ガムラスタンに沈んでいく夕日を眺めてる。綺麗…❤︎夏の北欧は日没が遅い。観光地が閉まっていった後に、夕日を穏やかに眺めてるのもいい。

 

 

以上!ストックホルム!

お次はフィンランド🇫🇮へ🐏🌈 

 

【スポンサーリンク】