羊の世界放浪譚

女一人旅・ワーホリブログ❤︎現在色々工事中。

リトアニア*2018*ヴィリニュス〜歌と踊りの祭典③

 

この日、歌と踊りの祭典のクライマックスイベント。を控え、私は微熱を抱えぼ〜っとしていた。チケットは取ってある。が、時間が17:00〜24:00とかいう意味不明な時間割になっており、詳細は全くわからない。

絶対途中で終わるだろと思いながら、前回の森の中でのステージが24時までしっかりあったので、油断はできない。

 

同室Aさんはイベントを知らなかったのでチケットは持ってない。

「でも、今までの雰囲気見てたら、他にも付属イベントありそうだし、当日券もあると思う」ということで、一緒に昼から出かける事にした。

 

 

🇱🇹歌と踊りの祭典②パレード

 

幻想的な森の中のステージはこちら↓↓

www.wanderingsheep7.xyz

YouTubeの映像は必見です。美しい。 プロの方の写真の映像の撮り方って凄いなぁ。

 

街をふらふら・・本当はこの日、まずKGB博物館へ行こうとしていた(完全な羊の趣味)。その後イベント会場へ行こうと。

f:id:wanderingsheep:20190712055456j:plain

横断歩道にペイントされたレインボーフラッグ。私のイメージはヨーロッパの西はLGBTフレンドリーで、東に行くほどマチズモになっていく。バルトはロシアのお隣にも関わらず・・素敵。

 

歩いてて、Aさんと「なんかあっちの方、騒がしくない?イベントやってる?」と進行方向を変え覗きに。


f:id:wanderingsheep:20190712055554j:image


f:id:wanderingsheep:20190712055354j:image

 

ラッキー!!!祭典+独立100周年のパレード中だった!!

歌と踊りのガイドにも、観光パンフレット夏版にも、これは載ってなかった(読めなくて見落とした可能性も高い)

当然に予定をKGBという真っ暗路線から日の下のパレードに切り替えた。

 

イベントが17時に控えているので、間に合うかも不安だったが、どうやらこのパレードはそのメイン会場に続いているようだ。


f:id:wanderingsheep:20190712055536j:image

素通りしたKGB博物館。左奥の建物が博物館で、このモニュメントは関連があるのか、花が常に備えてある。

 

みんながリトアニア国旗🇱🇹を振っているので、いいなあと眺めていたら・・
f:id:wanderingsheep:20190712055526j:image

パレードの参加者の方がくださった!!

 

以下、寸法の違う写真はAさん撮影。遅くなったけど一部使わせて頂きました!ありがとー!!

 

会場へと行進を続ける。 

f:id:wanderingsheep:20190714215333j:image


f:id:wanderingsheep:20190714215341j:image


f:id:wanderingsheep:20190714215336j:image


f:id:wanderingsheep:20190712055541j:image


f:id:wanderingsheep:20190712055502j:image

 

実際の映像はこちら↓


Dainų šventė/ Lithuanian song festival/Litauisches Liederfestival 2018

 

 

🇱🇹歌と踊りの祭典③メインステージ


f:id:wanderingsheep:20190712055521j:image

最終日会場は、ヴィンギオ公園内の野外ステージ。

ちょうど逆光になって、眩しくて見えない。

 

f:id:wanderingsheep:20190712055558j:plain

ステージは中央の半円のドーム。柵があり、中にはパイプ椅子が設営されている。

が、野外なので音量も大きいし、柵外にビニールシートを引いて無料で見ることも出来る。チケット取らなくても良かった!!

 

f:id:wanderingsheep:20190714215402j:image

地球儀のバルーン。訪れた人の出身国をペタペタ。我らが日本にも複数シールが貼ってあり、遠い離れたバルトでも同胞がいるんだなあと思うと嬉しい。

日本人は世界でも有数の旅行好き。世界中でいまだ日本人が来たことがない土地は殆どない。華僑のようにそこに商売できてコミュニティを作るのも凄いと思うけど(アジア食材が安く手に入るので感謝してる)、ただ旅行で世界中に足跡を残すのも凄いと思う。


一度Aさんと別れて、会場入りへ。彼女は荷物を取りに一度宿へ。ステージが始まった。
f:id:wanderingsheep:20190712055408j:image


f:id:wanderingsheep:20190712055340j:image


f:id:wanderingsheep:20190712055548j:image

前回のが歌と踊りだったのに比べ、今回は完全な歌。

有名な歌手さん?は前列にいてソロあり。合掌も素晴らしい。

 

パイプ椅子の座り心地もよくゆったり鑑賞・・ではなく暑い!右後方の席だったんだけど、西日が全力で直撃してくるし、逆光で舞台も出演者の熱気と合わさり眩しすぎてサングラス嫌いの羊には見えないし・・・

うん。出よう。後方の芝生エリアで屋台飯でも食べながら見よう。


f:id:wanderingsheep:20190712055419j:image

パイプ椅子には空席が目立つ。同じく暑さに負けたんじゃないかと想像。

係員さんに確認したら再入場も出来るので、安心してバイバイ。

 

宿同室の韓国人留学生を連れて戻ってきたAさんと合流。

一緒に屋台のパエリアを食べながら、のんびり耳だけ合唱に傾ける。Sさんはドイツに留学中で休暇を利用してバルト周遊中だそうだ。

「留学地のキールに来たら是非教えて〜案内するよ」と言ってくれた。

 

[脱線]

今、日韓関係は過去最悪な冷え込みを迎えている。

好戦的平和主義(意味不明)の羊。

 

だが!「侮辱する」という行為に対しては命を賭ける

殺人も 神は許してくれると思っている!

By ポルポ(ジョジョの奇妙な冒険より)

 

これ↑に完全に同意の人間性なので、韓国という国に対しては「叩き潰せ!」と思ってるし、もし第三次世界大戦きたら次は勝つ、見てろと闘志溢れる・・平和主義者である(`・ω・´)。

 

が、私自身は韓国でのホームステイ(母校がソウルに姉妹校あり)でも、個人での釜山旅行でも嫌な思いをした事はない(共に10年前)。

旅先で出会う韓国人、中国人も、個人で来ているドミで出会う人は、「〇〇人はこれだから・・」と言うような事例にまだ出会ってない。几帳面な人も、おい掃除しろと言いたくなる人も、あまり出身は関係ない。育ちは・・関係ある。

 

国家規模での侮辱・煽り行為を政治としてやるなら、政治として報復措置を取ってやれ!と思うが、それが民間レベルまで落ち、互いにレイシストになるのは、膿を出しきるまで避けようがない事なのだろうか。

[脱線終了]

 

 

芝生スペースで合唱を聴きながらモニターを眺める。夕日と共にクライマックスが始まった。


f:id:wanderingsheep:20190712055425j:image


f:id:wanderingsheep:20190712055507j:image

見えないので、みんな次々に立ち見を始める。


f:id:wanderingsheep:20190712055349j:image


f:id:wanderingsheep:20190712055436j:image


f:id:wanderingsheep:20190712055605j:image

この客席のペンライトとクライマックスの大合唱。有名な曲なのか、鑑賞者もみんなで歌い出す。綺麗だった〜❤︎❤︎❤︎

 

実際の映像はこちら↓↓


Lithuanian Song Festival (HD, English subs)

パレードからステージまで2分で感動を⭐︎⭐︎

 

 

Aさんと屋台のクレープを食べながら帰宅。20時くらいには全て終了し、みんなぞろぞろと帰宅。・・なぜチケットは24時になってるんや・・


f:id:wanderingsheep:20190712055344j:image


f:id:wanderingsheep:20190712055442j:image



 

来て良かった🐏❤︎❤︎❤︎

初バルトで4年に一度の祭典かつ独立100周年のビッグイベントを見れて本当にラッキーだった。

 

次回。早足で飛ばしたフィンランドに戻り、改めてバルトを上から順に攻めていこう🌈

【スポンサーリンク】