羊の世界放浪譚

女一人旅・ワーホリブログ❤︎現在色々工事中。

トルコ*2018*エディルネ〜1日目。街歩き〜

イスタンブールからバスでエディルネへ。近郊なので本数も多い。とは言っても、3時間弱はかかる。

 

エディルネのオトガルは市内中心部から離れている。人に聞いてバスに乗った。セルヴィスは見つからなかった。

 

 

5月頭、イスタンブールでは宿代が上がり始めているが、エディルネは空いているし宿代も安かった。今回は現地調達予定で向かったので、まずホテルを探す。

バス停からすぐのマアリフMaarif 通りは観光に便利でかつ夜も静かだった。二軒まわって同じ値段だったので、雰囲気の良さそうな方に決めた。シングル、バス+トイレ付きで100TL、当時のレートで約3000円。

 

 

*アリ・パシャ市場

f:id:wanderingsheep:20180605012927j:image
f:id:wanderingsheep:20180605013004j:image

長細い市場。あまり土産になりそうな物は売っていない。ブルガリアから日帰りで来る人は雰囲気を楽しみに是非。イスタンブールから来る人には物足りなく感じると思う。

このバザール付近に飲食店が多く、名物のレバーのフライも食べられる。

 

バザールは他に、セリミエ・ジャーミィ隣のセリミエ・アラスタ市場がある。こっちの方が小さいながらもお土産向き。

 

 

*セリミエ・ジャーミィ
f:id:wanderingsheep:20180605012913j:image
f:id:wanderingsheep:20180605012901j:image
f:id:wanderingsheep:20180605012850j:image
f:id:wanderingsheep:20180605012946j:image

中に入りたかったが…この日、短いスカートをはいてきてしまった。モスクによっては長いスカートの貸し出しがあるが…。他のモスクも入りたいので、今日ロングスカートを買って明日リベンジする!

 

質とかお洒落を求めなければ、服はかなり安い。トルコの某ファストファッション店で、10TLだったのでTシャツを2枚買った。着心地は悪くないが、洗うとビックリする程色落ちした。母に電話で話すと「昔の日本だね。最近は無くなったけど」と言われた。そうか、昔はこれが当たり前だったんだ…。



 

エディルネは東欧が近いからかジプシーが多い。田舎で比較的のどかで、治安も悪い感じはしない。ホテルを取ったマアリフ通り付近には飲食店も近く、適度な人通りもあって都合が良かった🐏🌙

【スポンサーリンク】