羊の世界放浪譚

女一人旅・ワーホリブログ❤︎現在色々工事中。

チェコ*2012*クトナー・ホラ

昨日頼んだ現地ツアーに参加して、バスに乗り出発!当時990kcと高かった(>_<)。premiant city tour まだあるのかな?鉄道かバスで自分で行くと多く見積もっても1/3。一度ツアーを使ってみたかった。英語ガイドついたから結構良かったけどね(^^;;

 

13:30クトナー・ホラ着

*墓地教会

f:id:wanderingsheep:20171016184109j:plain

 骨のシャンデリア!

f:id:wanderingsheep:20171016184158j:plain

骨のエンブレム!シュヴァルツェンベルク家の紋章だそう。

f:id:wanderingsheep:20171016184212j:plain

観光地化されてるし、まっったく怖くも不気味でもありません!全て本物の人骨です。旅行記にはリアルホーンテッドマンションとコメントしてる‥大学生って(^◇^;)

このお骨は4万人もの僧侶のもの。「メメント・モリ」死を思えを象徴しているそう。この考え方も好き。因みに教会の外観は地味。

 

*聖バルバラ大聖堂

ゴシック建築が当時大好きで、ステンドグラスも美しい。後期ゴシックらしいが、違いはよくわからない。

f:id:wanderingsheep:20171021170001j:plain

↑写真追加!あった!

f:id:wanderingsheep:20171016184127j:plain

 

ツアーで1hrくらい自由行動があって、バスで一緒になった日本人の母娘とカフェへ。はちみつケーキが甘さ控えめで美味しい!彼女達はモスクワ経由で1泊5日だそう⁉︎

お願いです、もっと休みやすい労働環境を下さい。社会人数年やって、自分は社会人や会社員というより労働者という言い方がしっくりくるようになってしまった(因みに羊は専門職)

f:id:wanderingsheep:20171016184321j:plain

生クリーム添えが素敵❤︎

 

f:id:wanderingsheep:20171016184347j:plain

 ↑クトナー・ホラを一望。奥にバルバラ大聖堂が見える。

ツアーは他にイタリアンコート(造幣局)に行って終了。英語のガイドでさっぱりわからんが、最後に見た礼拝堂は綺麗だった。

フラーデク鉱山博物館もあるのだが、ツアーに入ってなくて。。行きたかったな。

 

 

プラハに戻ってきました。まず旧市庁舎の塔に登る。意外に高くて眺めが良い。プラハ市内が見渡せる。右は旧市街広場の聖ミクラーシュ教会。

f:id:wanderingsheep:20171016184404j:plain

時間が余ったので、その辺のチョコレート屋でホットチョコレートを飲みながらブラブラしてたら、tortura を見つけた。

torturaは拷問博物館。・・・日本にはないのかな?前から興味はあったので、2つ看板見つけたうちの怖くなさそうに入ってみたが・・怖いというより気持ち悪い。拷問器具とイラストや資料だけの展示かと思ったら、人形にギーコギーコと実演、悲鳴などの音声付き。悪趣味っ!ここはお化け屋敷として入るものだった、前を歩いていた金髪の女の人が人形かと思ってビクッてなって、みんなに笑われた(;・∀・)

もう1個は看板から怖かったので行かなかった。。

 

カレル橋をうろうろしてから、昨日と同じレストランへ。日本人2日連続なので、覚えられてた。

f:id:wanderingsheep:20171016184415j:plain

ローストダック(98kc)+アップルパイ(26kc)

400gって書いてあったから覚悟してたけど、骨が多くて実際200gくらいで良かった。でも量が多くてクネドリーキ残した。

 

明日はプラハを回る予定🐑

【スポンサーリンク】